mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

スパークル by mie の裏話。

こんばんは。mieです。

 

バレンタインデーでしたね…。

それ用の音源が間に合わなくてシュンとしてます。

ホワイトデーに何とか取り返します!

 

今回の歌ってみたの裏話は、RADWIMPS作「スパークル」です。

君の名は。」の世界観がまっすぐ心に来る歌で大好きな曲です。

 


【透明ショタボ風に】スパークル feat. mie(ミー)

 

 

曲について

私はなぜか世間で流行ってるものに飛びつくことができない性格みたいで、君の名は。もずっと見れてませんでした。この曲を歌った時も実はまだ見れてませんでした。笑

なのでちょっと熱が収まったころにYouTubeスパークルの動画を見て覚えました。なんともめんどくさい性格ですね…。

試しに歌ってみたらすごく歌いやすくて気持ちを込めやすかったです。絶対に透明に歌おうと思っていました。

 

録音のとき

歌ったキー

原キーだったと思います。言い方が変かもしれませんが、本家がボカロではなく人が歌った歌なので音域も標準的だったので…。地声が低いので女性が歌った歌よりも男性が歌った歌のほうが歌いやすいという面白い結果ですね…。

 

コーラス

mix師さんにお渡しした音源だと最初は前奏でしかコーラスを入れてなかったのですが、mixしていただいた音源でコーラス部分が増えててそれがとても心地よかったのでそのまま採用になりました。

こういう、想像の斜め上をいってくださるのありがたいなぁ。

 

「透明に歌う」とは

とても説明しにくいのですが、場所で言うと1番のAメロが透明に歌えたなという印象です。まあ、私の感覚で言ってるだけなのですが。笑

最近気づいたのですが、今まで「透明に歌えた」と思っていた自分の声は世間一般では「ショタボ」の分類に入るのではないかと思っています。ちょっとややこしいですね。笑

自分の声の中では、この「透明に歌った時の声」が一番好きです。もっと自在に透明感を出せるようになりたいです。

 

サビ

この曲はなかなかサビまでたどり着かなくて最後でやっと到達できます。笑

サビではそれまで少し優し目で歌っていたのをガラッと変えてちょっと力強く歌ってます。歌詞の意味からも、二人で生き抜いていく「決意」を伝えられるようにそうしました。ただ、最後は包み込むような優しさみたいなものが感じられるように力を抜いてみました。

 

「愛し方さえも」から

すごく大切に歌いました。最大限透明に。少し独り言っぽく、自分に語り掛けるような感じで歌ったので伝わってくれたらうれしいです。

 

動画について

ニコニコ動画YouTubeとで動画が違っています。YouTubeのほうだと映像がBANされてしまったので画像を組み合わせて自分で編集しました。大体のあらすじを読んで「愛し方さえも」からのところは仕上げました。最後は滝君一人だけの時は、はっきりした姿をしているのに三葉と一緒だと二人とも透けているようにしました。

 

nico.ms

 

 

嬉しかったコメント

「透明感ハンパない」や「声が綺麗」というコメントがあってすごく嬉しかったです。特に透明感は自分の感覚で歌っていたので共感してもらえたことに感動しました。この動画で自分のことを知ってくれた人もいたようで、コメント見たときにリアルに「あ、初めまして。」と声出してました。笑

 

あとがき

RADWIMPSの曲は繰り返し聞いても飽きない曲が多くて、スパークルも録音しながら間奏の部分を飛ばさずにずっと聴いていたり、何回も繰り返して聴いたりしていました。こういう世界観の曲は大好きなのでほかの「君の名は。」関連の歌も歌ってみようかな、なんて考えてます。その時はまた透明感を追及していきます。笑

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

by mie