mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

歌ってみたを始めたきっかけ。

こんばんは。mieです。

 

今回は自分がなぜ歌ってみたを始めたのか、始めたきっかけを書いていこうと思います。

他のところでもちょくちょく言ってたかもしれないですが、忘れてた部分もあったので思い出しながら書きます。笑

 

 

歌を始めたきっかけ

だいぶ最初のほうにさかのぼりますね。笑

もともと家族が楽器やってる人が多くて、自分は楽器の練習があんまり好きではなかったので「じゃあ、歌かな。」って。笑

本格的にやりだしたのは合唱団に入ってからでした。そこで裏声の出し方とかハモリ方とかを習得していった感じです。この時の歌仲間中で「みー」というあだ名が生まれました。懐かしい…。

 

動画投稿を始めたきっかけ

ギターを中学生のころに始めてそこからずっと弾いていたんですが、姉から「YouTubeに弾き語り投稿してる人もいるみたいだよ。投稿したら?」と言われてやってみたのが始まりでした。最初はYouTube、そのあとニコニコ動画、という流れでした。

最初にYouTubeに投稿した動画についたコメントは今でも忘れられません。めちゃめちゃ興奮して姉に報告したんです。

そしたらそのコメントをしてくれたのは姉だったことがわかって…。笑

嬉しくないわけじゃないけどちょっとズーン…みたいな。笑

 

 

歌ってみたを投稿したきっかけ

たぶん一番のきっかけは合唱団を卒団したことです。途中でやめたのではなく、合唱団の決まりで「この歳になったら卒団」というのがあったのでその通りになった、みたいな感じでした。

 

卒団した時は本当に心がポッカリ…って感じでした。歌える場所がなくなったのはもちろん寂しかったですが、ハモってくれる相手やハモらせてくれる相手がいなくなったことが衝撃でした。

 

今まで自分が歌ったら誰かがハモってくれてた、誰かが歌いだしたら自分がハモる、ということが当たり前だったので、一人になると自分がメロディーを歌うとそれだけになるんですよね…当たり前なんですけど…。

 

しかも私の場合、誰かがメロディーを歌ってくれないとハモリの音程がわからないんです…。知ってる曲でも誰かが一緒じゃないとはもれなかったんです。(すごくヘンテコですよね。普通は自分一人ならハモリが歌えるけどメロディーと一緒に歌うとつられる!って人がほとんどだと思います。笑)ものすごく周りに頼って歌ってたんだなということを痛感しました。

 

ギターの弾き語り動画は合唱団時代もずっと投稿していたのですが機材も全くなくiPod touchで一発撮りだったのでハモることができなかったんです。

 

そんな時に「歌ってみた」というジャンルがあることを知って、歌い手さんの動画を見ました。ビックリしました。

 

 

一人が歌ってるのにハモってるんです!笑

 

 

つまり「歌ってみた」なら一人でもハモることができるということがわかって、これはやってみたい!!と機材のことを調べまくって知り合いにも聞きまくって機材そろえて始めました。

 

最初はJ-POPや洋楽のみでしたがすぐにボカロ曲も歌い始めました。作者さんがカラオケ音源を配布しているボカロ曲のほうが録音しやすかったっていうのが一番の理由だったと思います。

 

mieって歌い手ですか?

そんなこんなで続けてきた「歌ってみた」ですが、自分はどうも「歌い手」と名乗るのに抵抗があります。ここまで読んでくれた人はわかる通り、「ハモりたい!」から始まった「歌ってみた」なので、偉そうに言えないかな…とか「歌い手」って名乗る人はもっとすごい人そうだな…とか色々考えちゃって…。

 

「じゃあ、お前なんなんだよ」って言われちゃいそうですが、自分の中では、「ただ歌ってる人」っていうのが一番しっくり来てます。笑

 

ただ気楽に、歌いたい歌を歌ってるような人なんです…。笑

 

最近は、「mieってこんなやつ」っていう答えを聴いてくれるみんながそれぞれ持っててもいいのかな、なんて考えたりしてます…。

 

歌ってみたの初投稿はいつ?

だいぶ悩んだんですが、歌って、ハモって、mixして、エンコードして…っていうのが「歌ってみた」というジャンルの一連の流れだと自分は思っているので、それらをきちんとした「ロストワンの号哭  by mie(ミー)」が歌ってみた動画の初投稿だと思ってます。

もちろん今聞くと改善点満載で恥ずかしいですが…。泣

 


【ある意味初投稿】ロストワンの号哭 歌ってみた by mie(ミー)

 

あとがき

 ずっと書こうと思っていたことが書けてよかったです。チャンネル登録者1000人を超えたあたりから、「始めたきっかけはなんですか?」という質問をいろんな人からいただいていたので…。

 

始めたきっかけについて、配信などで以前にちょこっと話した内容とはちょっと違ってるかもしれません。その時はまだきちんと整理できてなくてごっちゃになってたんだと思います。(動画投稿したきっかけと歌ってみたをはじめたきっかけが違ったので…。)混乱させてしまっていたらごめんなさい。

 

でもこの内容を整理したおかげで、自分はハモりたくて歌ってみたを始めたんだったなと思い出してちょっと笑ってしまいました。笑

また初心に戻っていっぱいハモります!笑

 

だいぶ長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

では、また。

 

by mie

 

www.youtube.com