mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

quiet room by mie 歌ってみた動画の裏話

こんばんは。mieです。

 

前回の更新から実に1年・・・(笑)

続けるって難しいですね・・・。

 

 

今回は有機酸さんの「quiet room」歌ってみたの裏話です。

youtu.be

 

 

曲について

夜に聴きたい曲だと思いました。少し前に投稿された曲ではありますがずっと歌いたいと思っていました。絶対に。

 

録音の時

歌ったキー

「原キー」で歌いました。めずらしい・・・。

最初有機酸さんのself coverを聴いていて「あれ?原キーいけんじゃね?」ってなってやってみました。なかなか低いところもありましたがなんとかいけました。

 

全体として

声を張るべきかすごく悩みました。曲についても夜に聴いてほしいと思ったから張りすぎるのも合わないし・・・。

結果、サビで少しだけ張ることにしました。

全体的に虚無感というか、ぼーっとしてる歌い方にしてみました。

夢を見てるような、ふわふわしてるような、はっきりしたところがあまりないようにしました。

一番最初の歌い始める前の息を吸い込むのもわざと入れました。ここでの「息を吸う」ってこれからしゃべる、音を出すためにやるのにその直後に

 

「声は出さないで」

 

最高の虚無感。

 

登場人物

いつも曲のストーリーについてある程度理解して歌うのですが、この曲は理解しないようにしながら歌いました。夢は理解できないからね。

でも歌いながらやっぱり登場人物は存在してて、部屋を出ていこうとしてる人とそのままとどまる人、っていうふうに感じました。

「本当のことはもういっか。」と「最後の夜ならちゃんと聞かせて」は一人じゃなくて、一人が言ってるときにもう一人が遮るように言ってるように歌いました。

 

大サビ

ここが一番二人いることがわかりやすいと思います。高い声のほうがさっぱりした性格っぽい。部屋を出ていくことを決めている。そんな感じです。

低いほうは言ってしまえば未練たらたら。(笑)

そんな感じで表現してみました。

 

その目は離さないで

私がよくやる手なんですが、1番2番最後とサビの同じ歌詞を違うように歌い分けることを今回もやってます。1番2番は行ってほしくない、ずっと見ててよって感じで歌ってますが、最後のところはさっぱり歌ってます。一瞬部屋を出ていこうとしているさっぱりした人と入れ替わってます。思い付きでそうしました。特に意味はないです。夢なので。

 

mixについて

リップ音に悩まされました。

フィルターをかけてみたら全体的にいい感じになったのでそれはよかったです。

マスタリングもまだまだ音圧があんまり出なくて・・・次投稿するものはパソコンが新しくなってるはずだからきっといい感じにできるはず!!

 

嬉しかったコメント

やっぱりみんな夜に聴きたいってところに共感してもらえてうれしかったです。

低音メインになったけど、低音を褒めてくれる人がいてそれもすごくうれしかったです!!

 

あとがき

あんまり張らないっていう歌い方もmixも新しいことに挑戦した一曲でした。

受け入れてもらえるか本当に不安だったけど、挑戦してよかったです!

これからも頑張ります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

では、また。

 

 

by mie