mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

【入院0日目】嘔吐反射激しめな人が親知らずを抜くことになりました。

こんにちは。mieです。

 

 

全身麻酔で親知らずを抜くことになりました。

二泊三日で入院してきました。

歌とは全く関係ないことですが、私の親知らず抜歯奮闘記として残したいと思います。

 

 

まずなぜ今抜くのかというと、正常に生えてる奥歯が親知らずのせいで虫歯になってるかもしれないと歯医者さんで言われたからです。

 

前々から歯医者さんに親知らずは抜いたほうがいいよと言われていました。

特に私のは真横に生えていたので正常な歯に影響を与えてしまう危険性があるためです。

まあ、簡単に抜くといっても一週間は腫れるし面倒くさいしそのうちでいいかな~と思っていたらちょっと危険なところまで来てしまって、タイミング悪く(?)時間も結構あったので今抜こうと思いました。

 

 

 

ただ、一つ大きな問題がありました。

 

 

 

 

嘔吐反射です。

 

 

 

口の中に何かを入れられたり触られるたりすると、おえっとなってしまう反応のことです。これは誰にでもある人間の基本的な反応なのですが、私はこの反応が強いらしく、毎日の歯磨きでもおえっとなってしまったり歯の掃除に行くだけでも震えが止まらなくなったりします。

こういう話題を読んだり聞いたりするのも苦しいです。

(今も休み休み書いてます・・・。)

 

 

これ、大丈夫な人は本当に大丈夫なんです・・・。

私の親も姉も大丈夫な人で、そういう人は当たり前ですけど苦しくないから、なかなか理解されないんです。

 

一番つらいのは「甘えてる」とか「リラックスしてみなよ」とか

「ちょっと我慢すればいいじゃん」とか「もう吐いちゃえよ」とか・・・。

 

 

実際に歯医者さんで言われたこともあります。

 

 

「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ そうですよねぇ~」って顔では笑ってますが

 

 

内心「こいつくそだな」って思ってます。

 

 

 

 

そんな私が親知らずを抜く方法は全身麻酔で意識がない状態でやる以外に考えられませんでした。

(もちろん笑気ガス、静脈内鎮静法など他にもいろいろありますが、私の環境では全身麻酔か部分麻酔しかありませんでした。)

 

 

 

 

もちろんお金、めっちゃかかります。入院もしないといけません。

 

 

 

それでも私的にはお金払うから眠らしてくれぇ~って感じでした。

 

 

 

かかりつけの歯医者さんとも相談して大きな病院の紹介状を書いてもらうことになりました。

 

 

そして数日後、大きな病院の診察を受けることになりました。

 

 

今回はこれくらいにしておきます。

次回はなるべく早めに出すつもりです。

 

最後に嘔吐反射激しめの人へ

負けんなよ。嫌だって言っていいんだよ。苦しいなら逃げていいんだ。

私は診察台のライトを事故だったけど蹴ったこともある!!(本当にごめんなさい)

めっちゃ不安なのもすgggっごくよくわかる。ここに同じ人がいるからね。

いつもいるからね。

 

 

mie