mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

【手術当日!】嘔吐反射激しめな人がついに!!

こんにちは。mieです。

 

 

前回からの続きです。part4になります。

 

part1↓

【入院0日目】嘔吐反射激しめな人が親知らずを抜くことになりました。 - mie is me.

 

part2↓

【入院0日目】嘔吐反射激しめな人が診察を受けました。 - mie is me.

 

part3↓

【入院前夜~1日目】嘔吐反射激しめな人に事件が・・・。 - mie is me.

 

 

 

 

ついに手術当日を迎えました・・・。

 

 

 

ありがとう、看護師さん。ありがとう、点滴。

 

看護師さんってホントにすごい仕事だ・・・。

 

 

 

私はお昼ぐらいから手術の予定でそれまでは自由!

 

ただ昨日の夜9時ぐらいから何も食べちゃいけないから、当然朝ごはんもなし。

飲み物も飲めなかった。

 

でも緊張からなのかおなか減ったとか、おなかがなるとかは一切なく。

 

 

そして、時間になりました。

 

手術室まで歩いていくんだよね・・・。ちょっと体が熱くなって、あ、緊張してるんだなってわかる感じ。プールに入る前みたいな感覚に近いかな?

 

家族とバイバイして、いざ手術室へ!!!

 

 

 

医療ドラマ的な感じを想像してたんだけど、結構狭い感じがしました。

もちろん、上のほうに人が見れるような部屋などは無く・・・ww

 

壁も床も薄い黄緑色。なんでこの色にしたんだろう?

 

手術用のベッドに促されて寝たんだけど、このベッドめちゃくちゃあったかい!!

もちろん電気であっためられてたんだけど、誰かが先に寝てあっためてくれてたのかと思うほど素敵な温かさ!!!

 

 

クッション性もとっても良かった!というか細長いクッション材が何本も立ってるような感じだった。

 

 

 

一番驚いたのが、お医者さんや看護師さんたちがめっちゃくちゃハイテンションだったことww

 

手際よくいろんな検査器具を付けてくれて、

 

 

そして!昨夜私は点滴をしたのですがその針は、どうせ麻酔するからということで病室の看護師さんが残しておいてたんです。

 

 

それを見て手術室の看護師さんが

 

「あ!!もう刺さってるぅ!!♪」

 

他の看護師さんやお医者さんたち「いえ~い!!!」

 

 

あ、いい職場ですね・・・。ww

 

 

 

その後、いよいよあの酸素マスクをかぶせられて、ついに麻酔投入かと思ったら

 

「酸素出てるだけですからね~!」

 

あ。はい。w

 

 

そして、麻酔科の先生が

「これは麻酔ではないですけど、ちょっと咳が出るかもしれませんよ~」

 

そうなんだ~、どうかな~。と思ってたらめっちゃ咳出たw

 

それを見て、教科書通りの反応をする患者に沸き立つ医者たち。

 

 

その間も咳は出続け、だんだん体の外側から感覚が麻痺していくような、

ぞくぞくした感覚が広がって。

 

なんだこれ!なんだこれ!!!と焦って、焦ることにより心拍数が増えて、機械を付けられてるから心拍数の音が聞こえてさらに焦って、焦ったことにより顔が赤くなって・・・。

 

 

先生たちも顔が赤くなることについては予想してなかったみたい。

ただこれは赤面症なだけで私にとっては日常的なことなんだけど。

 

 

でもそんなことを知らない先生たちは少しザワザワしだして

「なんでこんなに赤くなるんだろう」「確かに赤いね」

 

 

的なことを言い出したから、赤面症なだけですって言おうとしたら

その間に本番の麻酔薬を投与されてたみたいで

 

 

いう前に意識喪失・・・ww

 

 

「いや・・・これは・・・ただ・・・・赤面症なだけ・・・・コテン」

 

って思いながらいつの間にか寝てましたww

 

寝てたっていうのは違うかな。後から思い出してあの時意識がなくなったんだって感じ。

 

 

そのあとはなんか夢を見てたんだけど、肩をたたかれて

 

 

「終わりましたよ~」

 

 

あ、そっか、手術受けてたんだ。って思いだした。

 

 

 

って思ったと同時ぐらいにめっちゃ寒気がして、ホントに体がガクガクする感じの寒さ。

 

頑張って寒い寒いって伝えてた。

 

 

そこからは意識が途切れ途切れで、

 

エレベーター乗るよって言われて、コテン

次起きた時は病室に戻ってきてて、点滴を変えるよ~かなんか言われて、コテン

次はお母さんが先生としゃべってるところで起きて、でもすぐにコテン

全然起きてられなかった。

 

疲れてる感じに似てた。

 

そんでやっぱり吐き気がした。我らがヒーローの吐き気止めを点滴してもらった。

思うに喉とか舌とかに麻酔が効いてて舌根が下がってきちゃってそれを気持ち悪いと思ったみたい。

 

横を向いたらかなりマシになった。

 

 

そのあとは夕方ぐらいまで寝て、起きて意識的にはすっきりしてた!

 

でも口の中に血がたまるからそれを吐き出さないといけなくてティッシュに出したり

洗面所往復したりしてた。

 

それから呼吸を確保するために鼻からチューブを入れてたみたいで片方の鼻の中が鼻血でカピカピになってた。そのチューブは声帯のほうまで入れるから喉が痛くなるかもっていう事前の話の通り、喉も痛かった。

 

 

その日の夜は食べる気もしないし、食べれないからご飯は無し。

 

 

しばらくは口の中は血の味がしてたけど、洗面所往復のかいあって思ってたよりすぐに止血したような気がする・・・。

 

 

顔は結構腫れてた。ほっぺになんか詰めてるみたいになって、アンパンマンっていうよりしょくぱんまんでした。

 

腫れてるからか元からある普通の歯の嚙み合わせもできなくなってた。

 

 

明日の朝はもう退院だけど、大丈夫だろうか・・・ww

 

 

 

今回はこのくらいにしておきます。

 

 

ではまた。

 

 

 

mie