mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

かいしんのいちげき! by mie(ミー)の裏話

こんばんは。mieです。

 

 

 

本当はバレンタインデーに投稿したかった動画をやっとこさ投稿できました…。泣

今回も聴いてくれてありがとうございます!

なんだがYouTube上で設定が変わったのかうまくtwitterとか公開予約ができてなかったみたいで…また下で書いてます…。

 

さてさて!今回は天月さん作「かいしんのいちげき!」の裏話です!

 

 


【ショタボ風な歌ってみた】かいしんのいちげき! by mie(ミー)

 

 

 

曲について

まずサムネで惹かれて聴いてみたらすっごく可愛い曲で「おおおおおおんんんんんん!!!!」ってなりました。笑

セリフとかも入ってるし楽しそうですぐに歌おうと決めました。

すげーなぁ。あんな曲作ってみたい……。

 

録音のとき

歌ったキー

なななんと、原キーです!笑

元々、男性の天月さんが歌うように作られたのかキーはそのままでとっても歌いやすかったです。

 

AメロBメロ

基本笑顔で歌うようにしました。元々楽しい曲なのでそれを前面に出せたらいいかなって。

「心の声は聞こえてないかな」とか「このままでいたいな」とかは不安とか「このままでいたい!!!」っていう感情をちょっと強めに出した歌い方をしてみました。

 

サビ

「君が笑うから?」のところはどう歌っていいのか迷いました。「?」がつく疑問形はだいたい音が上がるけど原曲は下に下がっていくメロディなので…。でも原曲がナチュラルに歌っているのでそれに合わせました…。笑

「ただ ただ」のところは気持ちが高まっていくように歌いました。

 

コーラス

ラスサビ前の「君が好き!」は絶対セリフとして言いたかったので無理くり入れてみました。笑

急に入っててびっくりしたかな。笑

そしてそして!!ラスサビのコーラス、気づいて頂けたでしょうか…!?!?

ここはなんと!学校のチャイムのメロディーをイメージして歌いました!!

なかなか良くやったと思うんだ!!(褒めて褒めて笑)

 

セリフ

本家動画は口の動きと音がピッタリ合っていたので「これは自分もやりたい!!」と思って頑張りました!

実は英語のセリフは結構録りなおししました。なんか納得できなくて…。Girlの発音、難しいよね…。

 

mixについて

途中でコーラスとかを思いついちゃったもんでこんなに長く時間がかかったんだよな…。何とか最短でしようと頑張ったんですが、自分で納得できるところまでもっていくのに時間がかかって…。

次はもっと余裕をもって頑張りたい!

今回もマスタリングは師匠はっちさんにしていただきました。また新たな改善点も見つかってどんどん賢くなるぞー!笑

 

上手く通知がいかなかったことについて

いつも通りYouTubeで公開予約をしたんですが、なんでかYouTubeでもTwitterでも通知がいかないという事態になってしまって…。明確な原因はわからないのですが、YouTubeの投稿画面が新しくバージョンアップされていて、投稿するときもログインしてるのに「ログインされてないのでログインしてから設定してください。」っていうエラーが5、6回来ててそういうのも関係してるかもしれません…。

(しかも何回も3/1の18時に公開予約っていう設定してるのに登録ボタンを押すたびに設定がリセットされるバグに巻き込まれて「ムッ!?」となりました。結局2/28に勝手に投稿されてるし!!怒)

次こそは何とかちゃんと設定できるように頑張ります…。

今回は混乱してしまった人もいたみたいですみませんでした。

 

嬉しかったコメント

「mieさんからのかいしんのいちげきを食らった」っていうコメントには笑いました!笑

あと英語についてもコメントしてくれる人がいて嬉しかったです!

なんか…こんなに「好き」とか「可愛い」って言ってもらえると…心が…ぐわぁぁぁってなるよね…(〃▽〃)ポッ(語彙力)

 

あとがき

投稿して3日で400再生超えてるのはすごいペースだ…!とそわそわしながら…。いつも聴いてくれてありがとうございます!!高評価もコメントも!!この歌ってみたを聴いてチャンネル登録してくれた人もいるみたいで、ふぁああああああああってなってます。

ホワイトデーにも投稿したい!!と思っているのでまたもう少しお待ちください…。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

では、また。

 

by mie