mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

ニア by mie(ミー) 歌ってみた動画の裏話。

こんばんは。mieです。

 

 

今回は夏代孝明さん作「ニア」の歌ってみた裏話です。

 


【ショタボ風に歌ってみた】ニア feat. mie(ミー)

 

 

曲について

もともと夏代さんの曲は大好きで、でも音域が広すぎて大好きなのに歌えないという曲が多かったのですが、これは何としても歌いたいと思ってめっちゃ練習しました。笑

 

録音のとき

歌ったキー

キーについてたくさんコメントもらったのですが、私が歌っているキーは『+1』でした。

いろいろなキーで試したのですが、これが低い部分も何とか出るし高い部分も出るキーでした。

見つかってよかった…。

 

『ねえ ニア』

最初っから苦戦しました。笑

語り掛けるように歌いたい。でも音程を外したくない。という気持ちの中で本当に何回も録りなおしました。曲の前奏に入る直前の「ねえ ニア」は語り掛け度90%にしたかったので「ねっ ニア」にしてみました。

 

サビ

出来上がった音源のサビを聴いて「あ、タイトルにつけるのはショタボ風にしよう」と決めました。だいぶショタボだったよね、うん。笑

なにぶんサビの音程が高かったので感情は入れにくかったのですが、一番最後の「ああ 僕はまだ信じてる」のところだけは心を込めて歌うことができました。たぶん動画に出てくる男性の死期が近いのかなと思ったので、今まで力強くはっきり歌っていたのですがそこだけ少し弱く歌ってみました。強い人でもふと出る柔らかな部分というような感じで…。

 

『あたたかかったからさ』

一番最後の「あたたかかったからさ」は、この男性の最期の言葉として表現しました。微笑んでるような、自分が感じたあたたかさを伝えるような感じで歌いました。歌ってる時、ちょっと涙目だったかもしれません。

他の「あたたかかったからさ」と比較してもらえると嬉しいです。

 

mixについて

今回は透明感全開でいきたかったので、透明感と言えばこの人!われらが師匠「はっちさん」にmixしていただきました。コーラス部分はすごく透明にしていただいてすごく嬉しかったです。ホントに、どうしてこんな素敵なことができるのか、教えていただきたい…。泣

 

嬉しかったコメント

自分が狙っていた「透明感」についてコメントしてくれてる人が結構多くて嬉しかったです。「いいショタボ具合」「綺麗なショタボ」というコメントもあって、なんか照れますね…。笑

「ショタボでこんなに綺麗に歌える人初めて見た」っていうコメントもあって、やったぜ!!って感じでした。笑

 

あとがき

私はサビを聴いただけで「ショタボ風」と決めてしまったけど、合ってたかどうか、皆にそう思ってもらえるか、実は不安だったんです。でもコメントでみんなが「ショタボだね」「綺麗なショタボだ」と言ってもらえて安心しました。笑

再生回数も1.6万回と自分が出してる動画の中で3位の再生回数の多さなので、皆に気に入ってもらえてると思うと嬉しいです。

ありがとうございます。

これからも透明感シリーズ(自分の中では『透明高速道路シリーズ』と呼んでます。笑)続けていきたいと思ってます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

では、また。

 

 

by mie