mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

スクランブル交際 by mie 歌ってみた動画の裏話。

こんばんは。mieです。

 

風邪をひいたりなんだかんだで動画投稿から更新が遅れてしまってすみませんでした…。

今回はDECO*27さんの「スクランブル交際」歌ってみたの裏話です。

 


【ショタボ風な歌ってみた】 スクランブル交際 by mie(ミー)

 

 曲について

自分にしては珍しく曲が公開されてからすぐに聴きました。笑

一発で惚れました。歌いたいと思ったときにまだoff vocalが公開されてなかったのでon vocalに合わせて歌うというジェバンニの真似事をしてみました。笑

ただ、これは誰目線で歌ったらいいのか感情の込め方に少し迷いました。一日に何回も聴いて理解しようとしたんですけど、考えすぎてパンクしたので結局最初に感じたまんまを歌おうと思いました。笑


録音のとき

 

 歌ったキー

私は「+4」で歌いました。いつもながら原キーでは歌えませんでした…。

 

コーラス

おわかりいただけただろうか……

いやそんな怖いことないんですけど笑

最初の前奏のとこの「うー」って4回言ってるんですけど、実はその時に登場する人数に合わせたりしてたり

…気づいたかな…。


一番ABメロ

Aメロは終始淡々と歌いました。主人公もあまり思い入れ無いような様子だったので…。

「ちょっと苦しくなる」のとこだけは例外で苦しそうに歌いました。

Bメロは手のひらの目玉のようにちょっとだけ挑戦的というかそんな雰囲気で歌いました。


サビ

「痛い」のところは心が痛そうに歌うようにしました。

「それでもあなたを愛したことだけが〜」のところは主人公ではなく女の人の方が歌っているようにしてみました。「消えてくれやしない しないよ」のところは逆に主人公目線に戻っているようにしたので二人は同じ気持ちだったのかなと勝手に思ったり…。

 

「まあまあ いいじゃんか」から

このところはリアルになるように歌いました。

「もっともっとちょうだい」のところは、「(お寿司を)もっともっとちょうだい!!!」って思いながら歌いました。うわぁ笑

すごい裏話だ。笑笑

 

じっとしてって言っといたじゃん

一番と二番には実は違いがあって、

一番の方はちょっと駄々こねるみたいに歌ってます。

二番は笑い声が入った後に急に真顔になって言う、みたいに歌いました。

その方がなんか爪痕残しやすいかなとか思ったり。笑笑

 

mixについて

めっっっっっちゃくちゃ苦労しました!!笑笑

音量差が全然縮まらないし、せっかく早く投稿しようと思って頑張って録音したのにmixが納得できなくて悔しい思いをしました…。

そして今回もマスタリングははっちさんにお願いしたところすごい綺麗に揃えてくださり、せんぱあああああああああああいいいいいいいってなりました。本当にいつもいつもありがとうございます…!!

 

嬉しかったコメント

裏話出さなくてもこだわったポイントをちゃんと聴いてくれてる方が結構たくさんいて嬉しくなりました。

「笑う感じからの最後のじっとしてって言っといたじゃんが神」とか!!!「ちょっと苦しくなるの低音が好き!」とか!!!ありがとうございます!!

 

あとがき

人生初めてのジェバンニができるかと思ったのにできなかったのは悔しいですが私の投稿にしては比較的早めに出せたのでそのことに関してはまあ良かったかなと思います。

また機会があれば挑戦してみようかな!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

では、また。

 

by mie