mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

可愛くなりたい by mie 歌ってみた動画の裏話。

こんばんは。mieです。

 

ホワイトデーは…なんとか…なんとか間に合ったぞぉぉぉ!!!

今回はHoneyWorksさん作「可愛くなりたい」歌ってみたの裏話です。

 


【ショタボ風な歌ってみた】 可愛くなりたい by mie(ミー)

 

 

 

曲について

だいぶ前から知ってました!これはスッと聞けて「かんわいい曲だなぁ」と思ってました。実際、録音したのも少し前になります。

こういう可愛い曲の時はいっつも女声で歌うか迷います。でも女声で歌うとあんまり気持ちよく歌えないので今回はショタボ風ということにしました。

 

録音のとき

歌ったキー

『-4』でした。ひっく。ww

原キーで綺麗に歌える人本当に尊敬します…。

 

ABメロ

「女の子だから仕方ないじゃん」のところは歌っててすごい楽しかったです。

「笑い返して!」とか「そばにいさせて」とかはちょっと切実になりすぎたかも…とか思ってます。

 

セリフ関係

「おし!」

動画作ってて思ったんですが、「よし!」のこと、自分は「おし!」って言ってしまうのですがみんなもそうですよね?笑笑

あれ、違うのかな。急にわかんなくなるからやだな。笑笑

 

「はあ〜」

これ、自分では本家も「はあ〜」が音声として入ってると思ってたのですが実際は動画の表記だけで音声では入ってなかったんですよね…。

言っちった…。(*´꒳`*)

 

サビ

一番高い「あー」のところは少し難しかったです。キンキンした声にしたくなかったし、それなりに感情も入れたかったので…。

2番サビの「ずっとずっと君だけだよ」のところはイメージとして、

「ずっとずっと君だけだよ 『あ〜(//∇//)』そんなこと言えるはずないよ」

です。笑笑

なので「ずっとずっと君だけだよ」はちょっとイケボを目指してみました…!

 

それと全体を通して「嘘をついた」のところは少し後悔が混じってるような歌い方にしました。特にラスサビはわかりやすいかも!

 

「なんとも思ってないよと〜」から

後悔してる感じを出したくてちょっと小声にしたら、ぶりっ子に聞こえてしまって…。泣

高い音程を小さく歌う難しさがあって苦戦しました…。

 

mixについて

なんだかだんだんわかってきて、楽しくなってきました。今回は結構カラオケ音源との声とをほどよく分離することができた感じでした。音が急に大きくならないようにうまくできてよかった…!

今回も我らがはっちさんにマスタリングをお願いしたのですが、なんとお褒めの言葉をいただき…!!!嬉しくて嬉しくて……いや、ホントに嬉しい!!

DMスクショスクショっと…。

 

動画について

今回は動画は自作です。

と言っても歌詞をつけただけですが…。

HoneyWorksさんのMVは著作権でNGなので最近はブロックされないように作ってます。

本当は音源にも著作権ブロックがいつもかかるのですが、HoneyWorksさん公式ブログで「YouTubeでの歌ってみた投稿はOK」と明記されているので異議申し立てをいつもしています。今回も撤回されてよかった…。

 

嬉しかったコメント

「可愛い」って言ってくれた人がたくさんいて嬉しいです。そ、そんなに褒めても何も出ないよ…!\(//∇//)\

「低いのに可愛い」っていうコメントもあってニヤけました…。笑笑

「おし!」のところについて言ってくれる人もいて逆に「おし!」ってなりました。笑笑

 

あとがき

まだ3日もたってないのに500回再生行きそうでふぁぁぁぁ!!!ってなってます…!

いいねも90以上あって嬉しいです!

みんなショタボ好きなんだね。

いつもありがとうございます!

次は多分少年風な歌ってみたになるとは思うんだけどまたよろしくお願いします。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

では、また。

 

 

by mie