mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

ベルセルク ver. mie(ミー) 歌ってみた動画の裏話。

こんにちは。mieです。

 

 

 

最初の歌ってみた動画裏話は昨日投稿したばかりの

まふまふさん作「ベルセルクです。

 


【少年風な歌ってみた】 ベルセルク by mie(ミー)

 

 

  

曲について

 

 

初めてまふまふさんの曲を歌いました。

 

 

 

実はずっと聞いていたのに録音はしたことなかったまふまふさんの曲。

 

 

とても強い曲なので自分の心も強いときじゃないと自分が押し流されてしまいそうで時が来るまで心にそっと置いといた曲でした。

 

 

 

なんか言葉にするの難しいな。

 

 

 

歌おうと思ったきっかけはまふまふさんの別の曲をリクエストしてもらって練習してたらベルセルクを思い出して再ドハマりしました。

 

 

 録音のとき

 

その時結構心がやさぐれてて吐き出したい欲があふれ出てたので

ひたすらに感情むき出しで録音しました。

チェックしてる時もずっと眉間にしわ寄せながら聴いていたのを覚えてます。笑

 

歌ったキー

 

キーはまふまふさん配布オケの男性キー(+4)で歌ってます。

最近大体-4とか+4とかしないと歌えない歌にハマるんですこれが。笑

 

 コーラス

 

最初や間奏、最後のエレキ旋律の部分は特に心に来ました。

ここのコーラスは最初に聴いたときから勝手に聴こえていて、最初まふまふさんがオケにいれてるのかなと思ってんですがよく聴くとそんな声入ってないし…うーん…入れちゃお。で入れました。笑

でも自分しか聴こえていないのかもという不安から自分が聴こえてる音量にすることを意識しました。

ほんんんとにちっちゃく聴こえるか聴こえないかぐらい。

上手くできたから嬉しかったです。

 

 

 「殺しちゃったよ」

 

「殺しちゃったよ」っていう歌詞は気持ち的にはだるそうに歌いました。「こんな強烈な言葉さえ残らないぐらい強烈に消えたい」「もうどうにでもなれ」的な感情。だいぶ病んでたな。笑

 

 

 サビ

 

サビは全体を通して結構がなりました。

2番の「いっそ何もかも」は、もうあきらめた感を表現しました。急にそこだけ力抜く。

自分の歌ってみた動画では1番と2番で表現をガラッと変えるのよくやります。笑

ビックリさせたい。切実に。笑

「もうほっといてよ」のアレンジも変えてます。自分がこの曲の主人公なら、ずっとほっといてって言ってきたのにまだ言わないとわからないのか的な感じでキレるな…と思って強く歌ってみました。

 

mix作業

 

ずーっとやってました。笑

なんか時間がかかっちゃって。笑

基本のmixは結構早めにできたんですけど、ぶつ切りにする加工が面倒でなかなか手を付けられませんでした。笑

でも最後のアンダークラスとか後奏のコーラスのぶつ切りとかはピタッとはまると気持ちよかったです。

マスタリングという音量をぶち上げる作業がいまだにうまくできなくてmixの師匠であるはっちさん(@hatch128)にお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。(めっちゃくちゃmix上手い方です。本当に。たまにはっちさんmixの音源聴きなおして勉強してます。)

 

嬉しかったコメント

 

「2:22のとこすき!」ってコメントしてくれた人がいて嬉しかったです。ありがとうございます。ちょうど2番のサビの「貴方が嫌い?」のとこ、こだわったんです!

録音するときに「嫌い?」って疑問形なんだな…と思って表現を考えて。結果「嫌いだって?笑 僕らも嫌いさ」っていうあきれ笑いみたいな表現が自分の中でしっくりきてそうしました。そのあとの「僕らも嫌いさ」は怒りを込めました。

 

 

 あとがき

 

初めての裏話いかがだったでしょうか。結構たくさん書いた気がするのにまだ書ききれてない感…。でもこうやって思ってたことを共有できるの嬉しいです。嬉しかったコメントとかどんなに嬉しかったか、ずっと言いたかったんです!

今まで投稿した動画の裏話も覚えている限り書いていきたいと思います。

すごく長くなってしまったのにここまで読んでくれてありがとうございました。

 

ではまた。

 

by mie

 

P.S. 「裏話」じゃなくてもっとほかの表現ないかなと探してます…。