mie is me.

主に音楽のこと、歌のことについて書きたいと思っています。

妄想税 by mie(ミー) 歌ってみた動画の裏話。

こんばんは。mieです。

 

 

寒いですね。自分は超がつくほど寒がりなので布団から出れません。

出ません。笑

 

 

 

今回の歌ってみた動画裏話は自分が投稿した動画の中で一番伸びてる

DECO*27さん・kousさん作「妄想税」です。


【ショタボ風に歌ってみた】妄想税 by mieミー

 

 

 

曲について

DECO*27さんの曲はずっと好きで、というかハマる曲がDECO*27さんの曲だったというわけでした。笑

kousさんのことは知りませんでした。すみません。

歌おうと思ったきっかけはもう忘れてしまいましたが、ずっとプレイリストに入っていて「あ、これ歌う」的な感じだったような…。

 

 

 

録音のとき

歌ったキー

昔に歌ったのでデータとしては残っていませんでしたが、本家音源と比較したらおそらく-5でした。強烈に低い。笑

でもオケの劣化はそんなにないのでもしかしたら配布されている男性キーを使用したのかもしれないです。

 

全体を通して

可愛く歌おうと思っていました。できるかどうかはわからなかったですが明るく楽しげに歌おうと心がけてました。2番のAメロは特になのですが、自分の中で「可愛い」=「幼い雰囲気」だったのでそれを出そうと頑張ってました。

 

一番最初の「ショタボ風」

初めてタイトルに「ショタボ風」と書いたのがこの動画でした。出来上がった音源を聴いて「これっていわゆるショタボってやつなんじゃね?」と思って、でも「は?全然ショタボじゃないじゃん。」て言われるのが怖くて「風」をつけて「自分はショタボだと思っただけです。」的な逃げ道作った結果が今の「ショタボ風」です。

その時はここまで広がるとは思ってませんでした。本当に思いつきというか、深く考えず直感的につけたので今でもなんかふわふわしてます。笑

 

ミスってるとこ

投稿直前に気づいて時すでに遅しだったところです。

「アレしたいしたいしたい病も欲しがりも」のところを

「アレしたいたいたいたい病も欲しがりも」と歌ってます。笑

たいたいって…。笑

他にも同じように繰り返すところミスってます…。

確認って大事ですね…。

 

 最後の笑ってるとこ

ホントに思いつきです。歌詞的に最後はネタばらしのような感じで「妄想税を払ってもなんにもならないよ」という感じなので「騙されてやんの笑」的なあざ笑いを入れてみました。

自分で聴くときは恥ずかしくてその笑いが入る前に動画止めます。笑

 

嬉しかったコメント

やっぱり2番Aメロのところを可愛いって言ってもらえるとすごく嬉しいです。可愛く聴こえるように頑張ったので…。笑

あと、何気に歌詞コメントがついたのもこの動画が初めてだったと思うのでそれも嬉しかったです。

自分の声をショタボだと肯定してくれるコメントも「あ、合ってたんだ。よかった。」と安心できて嬉しかったです。

 

 

あとがき

この動画のおかげで自分の歌を聴いてくれるようになった人が沢山いると聞いて嬉しく思ってます。再生数が伸びているのをずっと眺めてたので「前はこのくらいだったのに凄いことになったなぁ」と感動してます。

思いつきで「ショタボ風」なんてつけたけど、自分の声が「ショタボ風」というカテゴリーに収まっててよかったなというのが一番思ってることです。

少し前に投稿した動画なので覚えていることが少なくて申し訳ないです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

ではまた。

 

 

by mie